2004年7月17日
猛暑が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
「暑いですね」という言葉では言い表せないような日々が続きます。
私が子供の頃、気温が30℃を越えるような日はひと夏でも数日しかなかったと記憶していますが、ここ数年は30℃を超える日が続き、地球温暖化に向けてまっしぐら、と言った感じです。
そのせいかどうかは解りませんが、この夏は「ミネラルウォーター」にはまっています。毎日違う種類のミネラルウォーター買い、いろいろと試しています。
でも正直、味の違いは解りません・・・。私だけかもしれませんが・・・
しかし、不思議なもので飲み慣れてくると水以外の飲み物、例えばアイスコーヒーやお茶などを飲む量がガクンと減り、水一本の生活になってきています。1日で2リットル位は飲むでしょうか。
これまでは「お金を出して水を買う」ことや「味のしない物」を飲むということに非常に抵抗があり、 実際「なんで水なんか飲むんだろう?」という気持ちで一杯でした。本当に。
ただ、飲み続けていて思うことは、「飲んでもおなかにたまらない(糖分がないので当然ですが)」・「飲んでも飽きない」・「口の中が気持ち悪くならない」・「体に良い物を飲んでいる(自己満足ですね)」ということでしょうか。
仕事柄、椅子に座りっぱなしの生活なので、仕事をしながらチビチビ飲むには丁度良い飲み物だと思います。
また、近所のスーパーではミネラルウォータを無料で配っているところもあるので、空のペットボトル持参で行ってみようと思います。
水を飲みながら書いた日記でした。