2004年8月2日
私は色鉛筆をよく使います。
仕事柄、図面に色を塗る機会が多く、本業よりも色塗りのほうがベテランだったりして(^^;
なぜ色鉛筆でないとダメか?というと蛍光ペンやサインペンだと塗り直しができないからです。色鉛筆でしたら消しゴムで簡単に消せます。
以前、蛍光ペンなどで着色した後、修正が出来ずに痛い目を見たことがあります。
使う色はオレンジ色や黄色が多いですね。
赤色は色合いがきつく、青色や緑色は気分までブルーになりそうで、あまり使いません。
色についてはこちらのサイトに丁寧な解説がのっています。
色に関するサイトだけあって、見た目も美しく、見ているだけでも楽しいです。

仕事でハイテクのパソコンを使いながら、かたやローテクの色鉛筆で図面に色を塗る。このギャップが案外好きだったりします。

■仕事を支える道具達

色鉛筆 鉛筆削り 鉛筆ホルダー
(ちびた鉛筆のサポーター)