2004年11月25日
1週間のお休みが明け、本日より通常業務再開です。
思った通り、仕事以外の雑務処理に費やされ、あっという間に過ぎてしまいました。早いものです。
さて、前回の日記でお話したサッカー交流会に行ってきました。
当日はさわやかな秋晴れで、気温も丁度良く、絶好のスポーツ日和でした。会場となった中学校のグランドには4面のグランドが描かれ、合計24チームの幼稚園児サッカークラブの試合が10時から15時にわたり行われました。今大会は交流会とあって順位はつかないものの、選手および保護者の白熱ぶりはとてもすごかったです。
幼稚園児といってもあなどれません。ドリブルでサイドラインを駆け上がる選手、キックオフ直後にロングシュートを決める選手、巧みなボールさばきなど大人顔負けのプレー続出で、「あんな小さな体のどこにそんなパワーがあるの?」と保護者一同終始驚いてばかりでした。
お昼休みには保護者同士のミニゲームがあり、私も参加しました。正直言うと球技は苦手なのですが、10分間のミニゲームだし、お遊び感覚でも大丈夫だろうという甘い考えで出場したものの、やはり甘かったです・・・体のキレは悪いし、ボールには追いつけない、転ぶわ、指は突き指までするわ、長く感じた10分間はなんとも最悪な状態でした。ゲームにも負け、子供たちの声援も「がんばれー」から「ダセー」に変わり、親として顔向けが出来ませんでした。息子よスマン。
幸い、突き指は左手だったので仕事には影響がなく、業務再開には問題が無く、ほっとしております。(でも、腫れが引かず、しばらくは湿布のお世話になりそうです。)基礎体力の低下を痛感した1週間でした。