2005年2月9日
早いものでもう2月です。久しぶりの更新です。
実は2月7日ころから、花粉症の症状が出始めました。
毎年のこととはいえ、「今年も来たかー!」という感じです。
昨年の猛暑の影響で、最大級の花粉飛散量が予想される今シーズンです。(「2倍〜3倍」や「ン十倍」という情報があり、どれが本当なのでしょうか?)
私の場合、2月から5月末までくしゃみ・鼻水が続きます。
梅雨が来て一安心し、夏を快適に過ごした後、10月頃に「秋の花粉症」が半月続き、2月までは安泰、そしてハイシーズンに突入、というのが通年のパターンです。
私の住む横浜市青葉区は横浜市北部にあります。(というか多摩東部の方が適切な表現かもしれません。)この地区は都心に比べ、飛散量が多く、シーズン中はつらい日々が続きます。
近所にも花粉症で苦しむ知人が沢山いて、症状の程度(重さ)も人それぞれです。
苦しくて夜も眠れない人や完全にガードして外出している人に比べ、私の症状はまだ軽い方なので、「憂鬱+苦痛」ではありますが、「深刻」ではない分、まだ救われていると思っています。
ふだんは予防に対しては無防備なのですが、今年は最大級の飛散量ということもあり症状が表れる前に様々なグッズを購入しました。
他にもお勧めグッズがありましたら教えて下さい。

・目薬

これは欠かせませんね。

・飲み薬

昔に比べ、眠気が少なめ。
鼻水は止まるが、思考も止まり気味。

・マスク

昔ながらのガーゼマスクを使ってます。

・鼻洗浄

鼻の中を高圧スプレーで洗浄。
必ずムセます。

・のどぬーるスプレー

のどのイガイガを一瞬だけ和らげます。

・空気清浄機

知人からもらった物。期待しています。

・ティッシュ

必需品。今年は何箱使うか?

しかし、準備した物を見てみると、対処療法的なものばかりで、根本の治療には何一つなっていないような気がします・・・
まあ、私が発症した20年前に比べると様々なグッズが出ているので、色々と試して、効き目を楽しみながら、この憂鬱なシーズンを乗り切ろうと思っています。