2005年5月7日
5月の連休を向かえ、花粉症の症状もだいぶ落ち着いてきました。
私の場合、スギだけでなくヒノキにも反応してしまうため、他の人よりも花粉症期間がちょっと長めです。
4月下旬には「スギの花粉量が減少」という情報を信じて家から10分の竹やぶにタケノコを掘りに行ったところ、残留花粉の攻撃に会い、くしゃみ・鼻水が止まらず、薬を飲んでも全く効かず、えらい目にあってしまいました。タケノコはGETできたのですが、あんなにつらい思いは久しぶりでした。あ、タケノコはおいしかったです。(^^)

話は変わりますが、「PSX」を購入しました。だいぶ前に発売されたモノですが、「我が家にHDDレコーダーは必要ないなー」と思い、発売当初から買う気は全くなかったのですが、PSXを購入した知人(S氏)の話を聞くうちに、「これは買わねば!!」という気持ちが強くなり、2日後にはヨドバシカメラで買っている自分がいました。購入してから2週間が過ぎますが、「買ってよかったな〜」と思える一品です。本当に。 情報提供主のSさん、ありがとうございます。
私自身、テレビはあまり見ない(仕事が忙しくて見られない!?)ので、主に子供向けの番組(アニメ)と奥さん向けの番組(韓流)を録画しています。HDD容量が160GBなので最大204時間の録画が可能だし、指定したキーワードやジャンルに関する番組を自動で録画したりと、便利な機能が満載なのであります。これまではビデオテープの残量を気にしたり、新聞の番組欄を凝視していたことをコイツは自動にやってくれます。あー、なんと便利な機械なのでしょう。しかも録画した番組をDVDに焼付ければ、車の中でも見る事ができ、子供たちも大満足なのであります。
この日記を更新している最中も、PSXのHDDアクセスランプが点滅し、何かを録画しています。恐らくキーワードに引っかかった番組を録画しているのでしょう。つい、「PSXよ、ご苦労さん」と言いたくなってしまいます。説明書を見ると、他にも色々な機能があるようで、非常に楽しみなオモチャになりそうです。