2005年8月21日
パソコンが修理先から帰ってきました。
キーボード部品の交換で、約2万円の出費。
ハードディスクが消去されないで帰ってきて、ホッとしてます。
というのも修理依頼の際、「データ消去可」に同意したので(というか同意しないと修理を受け付けないと言われ・・・)、「まさかキーボード部品交換でHDD初期化はありえないよな・・・」と思いつつ、少々の不安を抱えての修理依頼でした。
このノートパソコン、オフィスユウを開業したときに購入したもので、この2年間のハードワークに耐えてきた良き友であります。
しかし、今回はタイミングが悪かった!!

ここから、話は8月上旬にさかのぼります。
実は8月9日から16日の間、香川県(四国です)に行く予定が入っていて、当然行く先でも仕事の予定が入っていて、このまま修理が 長引いた場合、お盆の間、仕事ができない!?という非常にマズイ状況になりそうな雰囲気でした。
修理先に納期を聞いてみても、はっきりした日にちは言わないし、お盆明けの可能性もあるとの話。マズイ、非常にマズイ!!
出発日の8月9日が近づくなか、意を決した私は町田のヨドバシ○メラ2階ノートパソコンコーナーにいました。
そこで1時間ほど悩んだあげく、1台のノートパソコンを購入したのでした。
その名は『シャープ メビウス MW50J』。
製品情報はこちらをどうぞ。
http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/mw/index.html

ちなみに最終候補はレッツノートでした。こちらも捨てがたい・・・
http://panasonic.jp/pc/products/w4g/index.html


メビウスを選んだ理由はTABキー、ENTERキーが大きかったこと、キータッチの感覚が好みだったことが大きいです。私が業務で使っている積算ソフト「積算くん」ではTABキーを多用するので、TABキーが小さいと、隣のQキーと一緒に押してしまい、結構重要な選択要因なのであります。
さてさて、メビウスのセットアップも無事終わり、アプリの設定・データのコピーも完了し、これでお盆の間の準備もバッチリだと意気揚々としていた8月7日(出発の2日前)、一本の電話が鳴りました。
「お預かりしておりましたノートパソコンの修理が完了しました。」(町田のヨドバシ○メラ)
「え!直ったんですか?・・・分かりました受け取りに行きます・・・」(私)
もう少し早く直っていれば、と思ったのは言うまでもありません。
しかし、前々から軽いノートが欲しかったので、良い機会だったのかもしれません。
もちろん香川にはメビウスを持って行きました。
やはり1.66kgは軽い!!