2006年4月11日 『今年の花粉症は楽?!』
ずーっと更新できませんでした。というかサボっていたと言ったほうが適切かと・・・
新年度も始まったことだし、これからは定期的に更新していくぞ、と心に決めて、これを書いています。
さて、タイトルのとおりなのですが、今年の花粉症は楽です。とても楽です。快適です。(あくまでも通年に比べると、です。)昨年に比べて花粉の飛散量が少ないことも手伝って、くしゃみ・鼻水・鼻づまりのなんと少ないことか。『こりゃ直ったな!!』と思えるくらいです。本当に。とは言ったものの、やはり対策は怠れません。今年の花粉対策グッズは以下の5点です。
・空気清浄機(24畳用の清浄機を6畳の部屋で使ってます。)
・洗眼薬(清涼感で目のかゆみを楽にします。)
・目薬(洗眼薬との組み合わせで更に快適に。)
・飲み薬(水なしで飲めるタブレットタイプが最近のお気に入り)
・鼻腔塗布クリーム(鼻の穴に塗るクリームです)
「鼻腔塗布クリーム」は父に勧められて使ってみました。効果は「??」といったところでしょうか。飲み薬と併用して使ったのでどれほどの効き目があったのかは疑問です。
私の場合、スギ以外にも反応しているようで、ひどい時には6月頃まで花粉症に悩まされますが、なんだか今年は楽勝ムードで過ごせそうです。
それでは。